FC2ブログ

A PLACE IN THE JET

松本愛志

_DSC4229.jpg

都会暮らしが長い所為もあってか、心惹かれるのは地方の空港。
時折やってきては、即座に飛び立ってゆく、シャッターチャンスは日に数回。
撮影時間が待ち時間を越える事はないし、ましてや待ち時間に比例して撮れ高が上がる事もない。
むしろその逆が多いと言っていい。

それでもヒコーキがいない風景に目を凝らせ、数時間後に出逢う航景を肴に、絵に餅を描き続ける作業が楽しい。
ファインダーの先に見つけるのは、自分のペースで写真と向き合える真摯な時間。
光や色を見澄まし、風が運ぶ香りを嗅ぎ、その地に流れる時間に身を任せ、レンズを手向ける。
2日間の滞在で、初日の風よりも、少し暖かくなった二日目の風に季節の歩みを知った。
たった一輪の桜でも、昨日よりも鮮やか咲く今日の花があることを。
撮れ高だけが遠征ではないさと、信州の空は教えてくれるのだ。

スポンサーサイト
  1. 2018/06/30(土) 00:00:00|
  2. MMJ / 松本
  3. | コメント:2
<<SWEET 190 BLUES  feat.初夏流士 | ホーム | 松本千春>>

コメント

こんにちは。

普段の都会暮らしの便利さが通用しない田舎、その不満に舌打ちするような輩が多い中、貴方様のように環境を受け入れ、時の流れや季節が運んでくれる恵みを楽しんでくださる姿勢に、違いのわかるオトコの魅力を感じています。
自分が作った便利社会じゃないのに、その中で生かされているだけなのに、いかにも優等な国から来たかのように勘違いしている輩共に共通していることは、普段の便利社会をそのまま携帯し、田舎に土足で上がり込んで来る図々しさ。
それはまるで相手への尊重などしようともせず、何処に行っても我が国を再現しようとする傲慢な某先進国のよう。
その便利社会と便利道具に溢れた夢の国はお前が創ったものなのか、この国の東に多いニワカ都会人にはそう言ってやりたくなります。

さて、トラフィックの多さについ甘え、結果として同じような写真を増産した挙句、移動する時間などつい忘れ、大切なシャッターチャンスを逃してしまった、そんな田舎者は何処の何者だ?
羽田ではバスの移動時にいちばん美味しいシーンを車窓から眺める羽目に、伊丹では次から次へとやって来るヒコーキ天国の千里川に溺れ、いずれも気がつくと夜になっていたと云う最悪の事態に。
トラフィックの無いときは移動の時間、その季節の美味しいシーンに余裕を持って挑む、期待する舞台が仕上がりつつある中、絵に描いた餅は本物になる。
シャッターチャンスが少ないと嘆くよりも、いつものペースだからこそやってられるんだ、本文を読ませていただきながら(少ない)遠征経験のあとには必ずベースの良さを噛み締めていたことを思い出しました。
  1. 2018/07/02(月) 16:18:34 |
  2. URL |
  3. タム #Lkzu/3qo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タム様

ご職業柄も含めその憤りは、我々の想像を超えるものとお察し致します。
先般よく放送されている、「ポツンと一軒家」のあの上から目線の切り撮りですよね。
必要以上に不便さや辺境さを煽り立てる内容は、度を越え不快そのもの。
住めば都、逆に先祖代々の土地を守る姿勢や、維持管理できる経済力にひれ伏せぃ、と言ってやりたい。
と、偉そうに言いながらも当方も若き日に、都会に憧れ、町を出て、その利便性から抜け出せない輩ですが・・・
以前も書いたかも知れませんが、ファスト風土化の波は空港風景にも、ヒコーキ写真にも避けられないもの。
ならばこそ、ロードサイドに微かに残る、その地ならでは個性にレンズを向けたいと思うのであります。

いえいえ旅先での失敗は良薬、仰せの事に、気づく事が出来るのですから。
二度と取り戻せない光や季節が多い分だけ、成長できるのだろうと存じます。
何の知識もツテもお金もないのでアレですが、可能であればフィルムで撮りたいと云う想いは強いです。
写真を一から勉強して、ハッセルブラッドかローライでも買ってね、引退後の夢ですわ。
「どんな場所でも季節でも、一日中シャッターチャンスがある、だから待ち時間は苦にならない」
とは、真島先生の言葉。その残された写真や言葉たちは、死してなお、後塵の道を照らしてくれます。
  1. 2018/07/02(月) 18:45:45 |
  2. URL |
  3. HIJIO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

HIJIO

Author:HIJIO
伊丹空港ベースに
飛のあたる場所を
写し留めております。

最新記事

カテゴリ

春伊丹 (108)
初夏伊丹 (50)
夏伊丹 (83)
秋伊丹 (75)
冬伊丹 (89)
街伊丹 (111)
夜伊丹 (24)
NRT / 成田 (5)
HND / 羽田 (6)
FSZ / 静岡 (4)
MMJ / 松本 (23)
TOY / 富山 (7)
KMQ / 小松 (13)
NKM / 小牧 (12)
KIX / 関空 (3)
UKB / マリンエア (23)
OKJ / 岡山 (4)
HIJ / 広島 (5)
TTJ / 鳥取 (6)
YGJ / 米子 (10)
IZO / 出雲 (3)
UBJ / 宇部 (22)
TAK / 髙松 (3)
MYJ / 松山 (7)
KCZ / 高知 (14)
NGS / 長崎 (3)
OKA / 那覇 (1)
etc. / エトセトラ (3)

アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する